第5回SOHO部会【会計】「SOHOで知っておくべき会計」〜決算書の作成〜

投稿日時 2011-2-3 12:52:00 | トピック: コーチングバンク活動報告

 今日は第5回SOHO部会【会計】「SOHOで知っておくべき会計」〜決算書の作成〜でした。

 講師は、東京会計総合事務所・中田税理士事務所の中田哲也先生です。中田先生とは戦略法務研究会時代からのお付き合いですので、かれこれ5〜6年でしょうか。とはいえ、最近はmixiだけのつながりでしたので、またこういう風にご一緒できるというのはとても嬉しいですね。

 それはともかく、今回と次回は2回シリーズで、お金関係。お金は皆さん、多分、大好きだと思うのですが、会計とか税務とかいうことになると、なぜか拒否反応も出てくる人も。不思議な話です。

 なんと、中田税理士は今回のこの講座のために、夜更けまでかかってオリジナルテキストを作成していただきました。これがSOHOとか個人で事業を行なう人にとってかゆいところに手が届く内容で、びっくりしました。

 さすがはプロですねー。すごいです!


 
 コーチングバンクでフリーの方や個人の方と仕事をしていますと、こんなことも知らないで商売しているの?と驚くことがありますし、実は、迷惑を蒙ることもあります。

 そういう意味で言えば、こういう会に出てきていただいて、学ぼうとしていただける方というのはとても安心できますね。

 と、なにやら偉そうなことを言っていますが、私も独立して5年になりますが、結構、知らなかったことがありました。

 次回は今日の続き(でも、初参加でもOK!)です。

 今度は実際に確定申告書を作成してみて、迷ったり悩んだりしてしまうことを中心にレクチャーしていただく予定です。楽しみですね。

 部長の滝井さん、講師の中田先生、貴重な機会をありがとうございました!



コーチングバンクにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://www.coachingbank.com

このニュース記事が掲載されているURL:
https://www.coachingbank.com/article.php?storyid=65