第16回コーチングバンク勉強会「2010年を充実させるタイムマネジメント〜手帳を夢へのナビゲートツールにする〜」by滝井いづみコーチ

投稿日時 2010-1-30 21:08:00 | トピック: コーチングバンク活動報告

 今日は月に1度の コーチングバンク勉強会。めずらしく土曜昼の開催です。これは講師の滝井コーチの御希望でもあり、対象となるのが子育てをしながらコーチをされているような方ということで、そういう皆さんが参加しやすい時間に設定しました。

 ということで、初参加の方も多く、いつもとはまたガラリと違う参加者でした。こういうのもいいですねー。

 なんだか時間に追われることもなく、ほのぼのとした勉強会となりました。

 ちょっと冒頭、パソコンがうまくプロジェクターに投影されないというトラブルもありましたが。。。

 Vista+Office2007はやはりわかりにくいですね。

 今日のテーマは、「2010年を充実させるタイムマネジメント〜手帳を夢へのナビゲートツールにする〜」でした。講師は 滝井いづみ コーチです。

 滝井コーチは元旅行代理店にお勤めで、そのときの経験がタイムマネジメントに生きているそうです。最近は個人旅行が主流ではありますが、昔は100人を超すような人を旅行させるようなツアーも多かったそうで、そのスケジュール。部屋まで荷物を運ぶのに裏のエレベーターを使うのかとか、そういう段取りをつける仕事です。

 ということで、滝井コーチの手帳を使ったタイムマネジメント術というのは、とってもシンプル。手帳に予定を入れる。それだけ。

 それだけなんですけどね。これが難しい(笑。

 そこを実現させるのがアセスメントであり目標設定シートであり、コーチングなわけですね。私も含め、参加者の皆さんにかなりの衝撃といいますか、感動があったようです。

 もうひとつ感動したのは、皆さんの手帳の使い方のシェアタイムです。これが出てくるわ出てくるわ。それぞれの人にそれぞれの人の手帳術があり、どれもなるほどなーと感心してしまいました。

 懇親会も非常に盛り上がりました。時間も早かったこともあり、2次会3次会と。。。結局、早くても夜は同じでしたね(笑。


コーチングバンクにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://www.coachingbank.com

このニュース記事が掲載されているURL:
https://www.coachingbank.com/article.php?storyid=58